HOME > 2012年08月
 ありがと to よかったら。。。

訪ねてきて頂いて、ありがとうございます!!

はじめまして。
「DESIGN COOKER」の みぃちゃん と ねぼ です。

私達は、誰かのココロをふと笑顔に出来るような、
あったかい企画・デザインの商品作りを心掛けている、
小さな小さな「お話デザイン工房」です。

本当に小さいので、このブログを通じて、
「DESIGN COOKER」のお仕事紹介や、商品(作品)販売、
みぃちゃん と ねぼ のプライベートの出来事を、
お話していきたいと思っています。
少しでも、私達の何かが伝われば嬉しいです。


「DESIGN COOKER」が作り出す
ほんわかしたお話の世界に迷い込んでみませんか?

商品のご注文はもちろん、私達に興味を持たれた方、
お仕事のご相談など、メールやコメントをお待ちしています。



事件はイオンで起こってるんだ!!!

もう、8月も終わるというのに、暑い日が続いていますね〜。
さて、そんな暑いある日の出来事。

我が家から歩いてすぐのところに、大きなイオンがあるのですが、お買い物はもちろん、お仕事の息抜きに気分転換がてら、一日に何度か利用しています。
この日も、てくてくとイオンに向かった私達でした。
買うモノもそんなに無いし、また夕方も夕涼みに来るだろうと、みぃちゃんにおつかいを頼み、私は外で待っていました。

『あれ!?なんか、お巡りさんがいっぱい!!』
何かあったのかな?と周りを気にしながら立っていると・・・

「あのね。ちょっとごめんね。あそこの電話BOXに女の人見なかった?」
と、わりかしベテランお巡りさんが近づいて来たんです。

隣にいた男性の方は、
「ボクは今来たばっかで分かりません!!」と言ってすぐに去ったので、

私も、
「私も今ここに来たばかりなので、ちょっと分からないですね〜。」
と答えました。

そのお巡りさんは、「そっか。ありがとね」と言ってその場を去りました。

ふと見るとスゴい人数のおまわりさん!!
みぃちゃんをまだ少し待っていると、今度は若めのお巡りさん。
「あのすみませんが、捜査にご協力お願いしたいのですが、え〜と、お名前教えて頂いてよろしいですか?」

・・・。

これって、職務質問ですよね?
はぁ?と思いながら、結局、
名前・生年月日・住所・職業に屋号まで!!

何これ。完璧になんか怪しいと思われてんじゃん!!!

後から来たみぃちゃんもビックリ!!
「ねぼ・・・何しちゃったの・・?」
でしょうね、そうなります。はい。なっちゃいますよね。
結局、どんな事件だったのかも、何があったのかも分からず、私は道行く人に「何かあったんですか?」
聞かれるばかり!!

こっちが聞きたいわ!!!
ということでこちら↓
怪しい王子様

こんなんだったら分かるけど・・・
私、そんな怪しかったのかなぁ。
完璧、隣にいたあの男の人の方が怪しいでしょ(笑)!!

テーマ:ガンバレ!!私ヽ(*´∀`*)ノ - ジャンル:ブログ

[2012/08/31 00:00] アンビリーバボー!!  | トラックバック(0) | コメント(0) | topへ
『くめがつろい』

皆さん!!突然ですが、

『くめがつろい』

という言葉を耳にしたことはありますか?
私も、つい一週間程前に初めて聞いたのですが・・・。
ん?なんだろ。

みぃちゃんから聞いた初めてのフレーズ。
場所はカラオケの部屋の中。
みぃちゃんの故郷は茨城県なので、何かの方言かなと思った私。
『つろい』?『くめが』?『久米』?・・・
とまあ、私の頭の中は一瞬でこんな感じ↓
くめ

※久米さんなんて描くことがくると思わなかったから、わっかんねーや!

と、次の瞬間!!!
私が歌う曲が始まって、周りの音が少し聞き取りにくくなってきた頃、
「あっ、間違えた!・・・つめがくろいだった。」
っていう、小さな声がっ!!

当然ながら、大爆笑です!!!!

いやいや皆さん!!
よくあるんです(笑)何でも逆さになっちゃうのは
みぃちゃんの癖なんですが、
ここまで、見事に逆さになったのは初めてで、
いやぁ〜笑いましたよ。しかも、けっこうな勢いがあった
言い方だったので、
なんか、こっちの動きも止まっちゃって(笑)。

ある時は、まだ食べていないのに、沢山のお料理やスイーツを目の前にして、

「うわぁ〜!!これ、おいしぃ〜!!」
(うん。まだ食べてないよ)

って言ってみたり、

またある時は、はさみを持ちながら作業中にドラマの話になって、

「そう。でね、その後、長澤はさみがね・・・」
(いきなりはさみに変わっちゃったよ)

って言ってたり、

そしてある時は、お料理中に、

「今日は、おそみしるどうする?」
(お味噌汁ね)


などなど、まだまだいっぱいなんですが、
今日のところはこれくらいにしておきます!!

因に、”くめがつろかった”のは、画面の中にいる
中島美嘉でした(笑)

テーマ:本日のネタヽ(´∀`)ノワショーイ - ジャンル:ブログ

[2012/08/29 03:15] 笑いのツボ | トラックバック(0) | コメント(6) | topへ
我が家の男前!?

いきなりですが、今日はこちらから!!
ドド〜ン!!!↓
guratan_20120826223033.jpg

はい。グラタンです!!
なかなか美味しそうに焼けていると思います。
”夏の終わり”も、もう少し。
なんだかちょっと寂しい気もします。
そこで、夏休みの思い出作りにと、
友達を呼んでワイワイすることに!!
パーティーメニューに欠かせないのが、大皿、オーブン料理♪
そんなこんなで、この日もみぃちゃんが、得意のグラタンを焼いてくれたのでした〜!!

『・・・。』
『コラっ!ねぼ!皆さんに謝って?』
『・・・ほい・・・。』


あのっ、”パーテー”と言うのは嘘で、実はコレ・・・

我が家の2人前男前グラタン!!
なんです(笑)!!!


みぃちゃんが、作る分量を間違えちゃった訳じゃなくって、
これが、我が家では普通なんです。
(あっ!!因にこれじゃ益々、私達デブデブなイメージですけど、そこまで太ってる訳じゃないですよ〜!!)

これを、もちろんこの日はビールと一緒に、
ペロッと平らげました。
「美味しゅうございました♪」

タイトルをみて、ドキッ!っと期待された方
(いないか!違うかっ!!)、
男前の犯人はコレでした!!

我が家の2人前=”我が家の男前” です(笑)!!!

み、皆さんも、ガッツリ食べて、
夏バテにお気をつけ下さい・・・ねっ・・・(笑汗)

テーマ:アホな管理人のブログです。 - ジャンル:ブログ

[2012/08/27 00:00] 我が家の◯◯ | トラックバック(0) | コメント(6) | topへ
味のあるガム

横浜も朝晩は、だいぶ涼しくなってきましたぁ。
…が、日中は皮膚に突き刺さる日差しがイタイ!イタイ!
暑いから痩せるかと思いきや、ぜーんぜん!!

こうなったら、アレしかない!!

「頬とお腹に影をペイントして、
目の錯覚を狙うしかない!!よね~」

・・・なんて、バカな事を言っている私達の目に前に、
気合いを入れるべくこんなモノが!!

gam1.jpg
『シャキッと1枚!のキモチガム』

一枚一枚に、各地の方言で「頑張れ」の一言が
書かれています☆
世界の言語での「頑張れ」も入ってますけどね…。

「方言でキモチつながる」というキャッチが、
私達の基盤にあるものと、チョット同じことだったので、
無性に愛着が湧いたのと、
「怠けてないか~!?キモチ、忘れてないか~!?」と
言われている感じがして、なんか惹かれちゃいました!!

ちなみに、「けっぱれ」「がんばっぺ」「おきばりやす」
「ちばりよ」「チアヨウ」が書かれてました☆

皆さんお馴染みの「がんばれ!」ありましたか??うふふっ


そして・・・おまけ☆
gannbaro.jpg
私達、DESIGN COOKERからの
『がんばれ!』
です!!

漢字間違えではありませんよ〜!!(笑)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
★がんばろう【願ばろう】

『せっかく頑張るなら、願いや夢、目標を引き下げて、
楽しい事を思い描いて頑張ろうじゃないかー。』

ーDESIGN COOKER辞書より
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ヘタレなので、完全なる自分達を奮い立たせるための
自己暗示です(笑)
皆さんも、「頑張ろう!!」と思っても
ちょっと頑張れない時、、、
「願ばろう!!」に置き換えてみてくださ〜い☆
あっ、皆さんはヘタレではないですね・・・
失礼しました〜!!m(。≧Д≦。)mスマーン!!

そんなこんなで、地道に『中年太り脱却』”願ばり”ます!!

ちなみに、このガム、
『グリーンガム以上ブラックガム未満』の
シャキリ度★★★☆☆でした~。

テーマ:(´∀`) - ジャンル:ブログ

[2012/08/24 01:30] みぃちゃんとねぼ | トラックバック(0) | コメント(0) | topへ
験担ぎ!?

こんにちは〜。
”貧乏暇なし”とは正にこのこと!!
相変わらず、貧乏ながら好き勝手に働いている
『DESIGN COOKER』です。

さて、皆さん!!
”験担ぎ(げんかつぎ)”という言葉を耳にすることがあると思いますが、
自分だけの験担ぎ、何かありますか?
一番ポピュラーでよく言われているのが、皆さんもご存知かと思います、

『勝負の前に、カツ丼・カツ(勝つ)を食べる!!』
ではないでしょうか。

みぃちゃんと出逢ってもうけっこう経ちますが、
私達も、勝負の前にはがっつり、カツを食べています(笑)!!
そこで今回は、我が家の”カツ丼”をご紹介しま〜す。
ドド〜ン!!とこちら↓
ウィン丼

ねっ!!!
これでもかってくらいカツがのった、
カツ丼です!!!

・・・!?
えっ?何ですか?
カツなんて?無いじゃないか!!って??
いやいや、何をおっしゃいますか!!!
この丼は正真正銘、”カツ丼”です(笑)

そうなです。
これが我が家の”カツ丼”!!
カツと言っても、トンカツじゃなくて”ウィンナー”なんです!!
そろそろお気付きの方もいるかもしれませんが、
ウィンナーがガッツリのった丼。
カツ丼・・・
勝つ丼・・・
ウィン丼!?

そう!!!

ウィン(勝つ)丼です(笑)

!!!


作り方は簡単。ごはんに海苔をちぎってパラパラ。
その上に焼いて味をつけたウィンナーをのせて、
またまたごはん。そしてまたまた焼いて味をつけたウィンナーをのせます。
彩りを考えて炒り卵をのせて、アクセントにネギをてんこ盛り。
最後に好きなだけマヨっ


こんな感じです。
カツが食べられなくて負けちゃうのは嫌だから、
へへへっ!!貧乏でも”勝つ丼”食べて、
今日も、「いざ!!出陣!!!」です。

皆さんも、良かったらお試し下さい(きゃはっ)!!

テーマ:ガンバレ!!私ヽ(*´∀`*)ノ - ジャンル:ブログ

[2012/08/21 23:57] 勝負の時 | トラックバック(0) | コメント(12) | topへ
密かな闘志!!!

夏休みもいよいよ後半戦。
宿題に追われて、
焦っちゃってるお子ちゃまはいないですかぁ?
お盆休み明けで、
お休みモードが抜けない方はいませんか〜?

さて、お盆休みと言えば、お墓参りも兼ねて
ご実家に帰られた方も多いかと思いますが、きっと、
家族水入らずで羽を伸ばせた方だけではなくて、
旦那さんのご実家に帰って、
色々と気を遣われた方も・・・ね・・・(汗)。
そこで今日は、永遠のテーマでもある、
”嫁と姑”のお話。

私は、まだ独身なので、結婚する前のお付き合いの段階での経験や、
嫁に行って、壮絶なバトルを繰り広げているお友達の話を基に、
作ってみました。こちら↓
肉じゃが

色んな場面で戦いはありますが、やはり多いのが
”料理”の問題!!
正確には、

旦那さん(彼氏)の”好みの味”の問題!!!

私自身はあまり気にせず、ぎくしゃくしたことはありませんが、

『俺のかあちゃんの○○、
 マジでうまいんだよね〜!!』

って何度も耳にすると、
初めは”近づきたい”なんですが、
やっぱり、頑張りたくなるものですねっ(笑)

心の中では、いつか『こ・え・て・や・る』と、
思ってるかも・・・。
ひひひ・・・。(悪)

※この心の声は個人の感想であって、皆さんの心の声を代表するものではありません。(笑)

テーマ:ガンバレ!!私ヽ(*´∀`*)ノ - ジャンル:ブログ

[2012/08/19 02:29] 勝負の時 | トラックバック(0) | コメント(4) | topへ
ながいんだよね・・・。

少しだけご無沙汰しております。
相変わらず ”夏” 続いていますが、そろそろ食欲が落ちてきている方も、
いらっしゃるのではないでしょうか?
私達はというと・・・

むしろ増してますっ!!!(笑)

ごはんの時も、お酒の時も、たいがいはお家が多い私達。
つい2、3日前はムショ~にピザが食べたくなって、
ピザ作りが得意なみぃちゃんに作ってもらったんです。
めちゃくちゃ美味しくって、いつものように飲みながら食べたのですが・・・
背が高くなりたい。

はい。チーズがヤバいくらいのびる!!
思わず立ち上がったくらい(ネタじゃないですよ 笑)!!

なんか、子供の頃の『そうめん』を思い出しました。
「手が足りない」「背が足りない」
と、慣れないお箸で『そうめん』をたべたなぁ・・・。

皆さんもいっぱい食べて、たくさん笑って、
夏の思い出を増やしてくださいね☆!!!

テーマ:本日のネタヽ(´∀`)ノワショーイ - ジャンル:ブログ

[2012/08/16 07:28] お料理 | トラックバック(0) | コメント(2) | topへ
拝啓 王子さま。

皆さんも、自分達も、毎日お疲れさまです。
体調を崩されてる方、お盆休みに入られてる方、忙しく働いてる方、いろいろだと思いますが、
少しでも笑顔をお届けできたらと思います!!

さて、お盆休みといえば、帰省される方もいるかとは思いますが、お家で、ゆっくりのんびりの方も多いのではないですかぁ~?そんな時に欠かせないのが、DVDだったりします。
TUTAYAさんに行くのもいいんですが、
お家にある”懐かしのDVD"を観るのも、
気分転換にはいいかもしれないですね(笑)

普段は頻繁に観ないけど・・・なんて、
ほじくり出してきて、大抵目につくのが
ディズニーアニメだったり。
「ライオンキング」「美女と野獣」「シンデレラ」意外と「ターザン」(笑)・・・
好きな作品はまだまだあるんですが、
パッケージの裏のあらすじを読んでいて、ふと思ったんです!!
今日は「シンデレラ」にスポットを当ててみます。

「シンデレラ」というお話は誰もがご存知かと思いますが、
ちょっとだけ引っかかるとこがあるんです。

魔法をかけてもらったシンデレラが舞踏会に行き、その美しさに王子様が一目惚れするシーン。

もし、魔法使いが現れてくれなくて、
普段のシンデレラのまま舞踏会に行っていても、
素敵な王子様は、心の美しい飾らない
シンデレラに、ちゃんと気付けたのかな・・・
って。

”シンデレラストーリー”が大好きな私的には、

『あたりまえじゃん!!!』
『王子様は人を外見なんかでは選ばない!!!』

と信じてはいるんですが・・・(笑)
というわけで、こちら↓
ガラスじゃない靴

因に私は、ディズニーアニメでは「美女と野獣」が大好きです☆!!
アニメではないですが、「魔法にかけられて」もかなり好きです☆!!!
ピクサー作品に至っては、
「トイストーリー」「モンスターズインク」
「カーズ」に・・・って、
書ききれないくらいのファンなので、
またそれは改めて(笑)

皆さんも、懐かしい作品を、お家でゆっくり観てみてはどうですか?

テーマ:アホな管理人のブログです。 - ジャンル:ブログ

[2012/08/12 23:38] 残り物には福がある。 | トラックバック(0) | コメント(0) | topへ
ごめんね。VS ありがと。

夏休みということもあって、外に出ると、
おつかいに来ている親子をよく見かけるんですが、
殆どの場合、嬉しすぎてテンションが上がっちゃったのか、
お母さんに子供が怒られています(笑)!!
スーパーでも・・・
道端でも・・・
理由は分からないけど、

『ごめんなさいはっ!!!?』

『もう、ママしらないっ!!!』


なんていう、お母さんの声が響きわたっています。
お母さんの”てんてこ舞いさ”をよそに、
かわいいなぁ~♪なんて、
ノン気に通りすぎる私なんですが、
たまに、こんな声も耳にします。

『あ~っ、良かったね~☆!!』

『あ・り・が・とって』


これはこれでカワイイ光景ですよね♪
全く逆のシチュエーションなんですが、2つには共通点がありました。
どっちの子供も、 黙る っていう(笑)!!!

『ごめんね』『ありがとう』って、
大人になっても言うのが難しい人もいますよね・・・。
恥ずかしいとか、プライドが許さないとか、キャラじゃないとか、
中には笑ってしまうような言い訳もありますが(笑)。
そこで今回はこちら↓
ごめんねよりありがと

昔、こんな人がいたなぁ~と。
皆さんは、

『ごめんね』『ありがとう』

どっちが言いやすいですか?
どっちの方が言われたいですか?
そして、ちゃ~んと、言うことできますか(笑)・・・?

テーマ:本日のネタヽ(´∀`)ノワショーイ - ジャンル:ブログ

[2012/08/10 23:14] 笑いのツボ | トラックバック(0) | コメント(2) | topへ
一夏の恋!?

あっという間に夏本番!!8月がやって来ましたね~。
今年の夏は、オリンピック一色ですが、
皆さんはどんな夏を過ごしていますか?

私は・・・夏と言えば、”海”!!
高校生の頃はよ~く海に行ったものです。
こんがり焼けた肌。俗にいう、ギャルでした(笑)!!!
そして海と言えば、皆さん色々あると思いますが・・・

女性の皆さーん?
やっぱり、”ライフセーバー”でしょ。
(私だけかな(笑)?)

なんだか、やたらカッコいいんですよねっ☆!!
でも、お世話になることなんて滅多にないから、
全く守られることもなく、

見ーてーるだけ~(笑)!!

そこで、この間ふと思ったんです。
『こころのライフセーバー』
いればなぁ・・・って。
そんなこって、今日はこちら↓
海の男

普段の生活の中で、人生の途中で、
「苦しい・・・」って感じた時に、
どこからともなく現れてくれるみたいなね(爆)?
時々、「このタイミングで!?」みたいに
空気よめないセーバーさんなんかもいたりして(笑)!!!

・・・。ね・・・。

ふぅ~っと。
あのね、あのっ、私達けっこう忙しいんですよ?
スミマセン。お仕事します(笑)!!
皆さん、引き続き、素敵な夏をお過ごし下さい☆

テーマ:アホな管理人のブログです。 - ジャンル:ブログ

[2012/08/09 00:27] 詞のお守り | トラックバック(0) | コメント(4) | topへ
なんのロゴ?

さて、いきなり問題です!

Q.これはギリシャ神話に出てくる女神なのですが、この神が社名の由来になっているスポーツブランドは、どこでしょうか?
ナイキ

ヒント!
バスケのバッシュとか、タイガーウッズのスポンサーの、「シュッ!」っとしたあのマークですよ!!


そう!

正解は…


ナイキ(NIKE) で~す☆


私の曖昧な知識が合っているかどうか、念のために調べてみたら、答えは合ってましたぁ。

ニケ(NIKE)という『勝利の女神』らしいのですが、
ナイキ(英語読み)の社員の夢に、このニケ(NIKE)が
登場したことが由来なのだそうです。
オリンピックやスポーツ観戦していると、
トルコ旅行で知り得た興味深い雑学を思い出して、
ひとりで優越感に浸ってましたが・・・


あれれっ?


調べてたら、ナイキのロゴモチーフについては、聞いたのと 
ちーがーうー!!


なになに?
ニケの翼がモチーフになっているの!?
えーーー!?知らなかったぁ!!


現地のツアーコンダクターから説明を受けた時には、確か

「ナイキのロゴマークは、女神が持っている稲穂がモチーフになっているんですよ~」

と、言っていた憶えがあるのですが、
私の聞き間違えだった…らしいです…(^_^;)
それとも、稲穂ではなく翼を持ってるとか?
そんな訳ないか。。。(笑)
ナイキ翼
まっ、気にしないことにします!

みなさ~ん!!
ナイキロゴは、勝利の女神がモチーフですよぉ!!(((o(*゚▽゚*)o)))

そういえば、トルコ(イスタンブール)は、2020年夏期五輪を目指していて、来年9月の開催地決定では東京と一騎打ちも予想されているとか!?

親日家が多いトルコ。なぜか日本語ペラペラな人が多いので、開催地になったとしても、日本人は困らないと思うけど、出来れば日本で開催してもらいたいです!!
お仕事そっちのけで、応援したいです~!!(笑)

何はともあれ、ユニフォームに翼がついていても、そうでなくても、勝利の女神が微笑む瞬間は、たまらなく感動しますよね!!

私もナイキのポロシャツとか着て、毎日過ごそうかな。

テーマ:ちょっとしたこと書きます - ジャンル:ブログ

[2012/08/05 03:24] まめ知識 | トラックバック(0) | コメント(6) | topへ
一歩。

いや~、ロンドンオリンピック!!
日本の選手の皆さんの頑張りには、元気をもらえますね!!
それにしてもどの選手もとても若いのに
強くて、しっかりしていて、感心してしまいます。

そんなオリンピックといえば、いつも印象的なのが
競技後のインタビュー。

メダルを取った選手。
取れなかった選手。

それぞれの選手ひとりヒトリに、
本当に色々な”ドラマ”があって、

ただ『嬉しい』
ただ『悔しい』
ではないんですよね・・・。

そして、また4年という月日が、
それぞれの選手の”未来への一歩”を
変えていくんですよね


けっこう前の作品から↓
はじめの一歩


選手の皆さんに力と勇気をもらって、
私も、
また一歩踏み出せそうな気がします!!

テーマ:ガンバレ!!私ヽ(*´∀`*)ノ - ジャンル:ブログ

[2012/08/03 05:56] 詩コトバ | トラックバック(0) | コメント(2) | topへ

| ホーム |