HOME > 2012年04月
 ありがと to よかったら。。。

訪ねてきて頂いて、ありがとうございます!!

はじめまして。
「DESIGN COOKER」の みぃちゃん と ねぼ です。

私達は、誰かのココロをふと笑顔に出来るような、
あったかい企画・デザインの商品作りを心掛けている、
小さな小さな「お話デザイン工房」です。

本当に小さいので、このブログを通じて、
「DESIGN COOKER」のお仕事紹介や、商品(作品)販売、
みぃちゃん と ねぼ のプライベートの出来事を、
お話していきたいと思っています。
少しでも、私達の何かが伝われば嬉しいです。


「DESIGN COOKER」が作り出す
ほんわかしたお話の世界に迷い込んでみませんか?

商品のご注文はもちろん、私達に興味を持たれた方、
お仕事のご相談など、メールやコメントをお待ちしています。



ちょっと散策

まだまだトラブルスパイラルから抜け出せずにいますが、
「身に起こる事は、何か意味のある未熟者に与えられた試練!」と心得て、何とかこのブログも更新してみました~‼
どうかちゃんと更新できますように…。

先日、気分転換にお散歩してみたら、、、
ちょっと離れた丘から、ハリーポッターの世界に出てきそうな(?)建物発見‼

根岸競馬場

建物を目指して迷路のような住宅街の細い路地を抜けると…
そこは根岸森林公園というところでしたー!

今ではジョガーやファミリーの憩いの場になっていますが、その昔、ここでは日本初の洋式競馬が行われていたらしく、幕末から終戦位まで、多くの人で賑わっていたようです。
そして、私達が見ていた建物は、唯一残された当時の「一等馬見所」でした。
日本の競馬も横浜が発祥だったなんてー!
前に住んでいたところも、そういえば、石鹸発祥の地だったような~。

戦後、競馬場はアメリカに接収され、複雑な歴史を辿ることになったもよう…。
今も公園周辺には、有刺鉄線が張り巡らされた米軍住宅地があって、複雑な歴史背景の名残りを垣間見ることができます。
ちょっとしたプリズンブレイクを観ている感じです(笑)
そんな厳重でもないか?
本当に、横浜はいろんな顔を持つ不思議な地!
知れば知るほどおもしろいところが、横浜の魅力です~。

建物は老朽化のためか、中に入れないのが残念ですが、いまだに競馬場として稼動してたら…と想像すると、競馬新聞と赤ペン片手に足繁く通っている自分がいそうで怖くなりましたぁ(笑)

余談ですが、今の競馬場は本当にキレイなんですよね~‼
初めて競馬場に連れて行って頂いた時に、逆カルチャーショックを受けました!遊具まであって、お子さん達も楽しめるなんて!なんていいところなんだー!(笑)

今年の春は大荒れで、なかなか春を感じられませんでしたが、この根岸森林公園は、横浜のお花見スポットでもあるので、桜のピークであろう明日あたり、また行ってみようと思います!
この地での最後の思い出作りとなりそうです。あははっ

夕日

明日もみなさんが無事に過ごせますように。。。
スポンサーサイト

テーマ:こんなことがありました - ジャンル:ブログ

[2012/04/10 13:27] 横浜 | トラックバック(0) | コメント(5) | topへ

| ホーム |