HOME > まめ知識
 ありがと to よかったら。。。

訪ねてきて頂いて、ありがとうございます!!

はじめまして。
「DESIGN COOKER」の みぃちゃん と ねぼ です。

私達は、誰かのココロをふと笑顔に出来るような、
あったかい企画・デザインの商品作りを心掛けている、
小さな小さな「お話デザイン工房」です。

本当に小さいので、このブログを通じて、
「DESIGN COOKER」のお仕事紹介や、商品(作品)販売、
みぃちゃん と ねぼ のプライベートの出来事を、
お話していきたいと思っています。
少しでも、私達の何かが伝われば嬉しいです。


「DESIGN COOKER」が作り出す
ほんわかしたお話の世界に迷い込んでみませんか?

商品のご注文はもちろん、私達に興味を持たれた方、
お仕事のご相談など、メールやコメントをお待ちしています。



アキレス腱

性懲りもなく前回の続きですが…
蚊と格闘中の、特にねぼちゃん。

宣言通り、蚊除けスプレーを体だけでなく、
そこら中に撒き散らし、私まで殺されるんじゃないかと思う位の臭いが充満!!
むせてしまい、なかなか眠れやしませんでしたょ(。-_-。)

でも、ねぼのおかけで、起きても刺された形跡なし!!
ねぼも「今日は、刺されてな~い!!」と、
大喜び~!!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

蚊にやっと勝ったどーーー!!(o(*゚▽゚*)o)

なんて喜んでいたら、


ねぼ「…かゆい…」



なんだってーー!?Σ(゚д゚lll)


見てみると、確かに右足の薬指赤い水玉!!

あれだけ、スプレー掛けてたのに、そこだけ忘れたらしい…。(。-_-。)


そんなねぼを見て、ギリシャ神話のアキレスを思い出してしまいました~。

英雄のアキレス。
母親は、アキレスが不死身になるよう、赤ちゃんの時に、
アキレスの全身を神水の川に浸したらしいのですが、
その時、母親が掴んでいた足の部分だけは、
浸されなかったので不死身になれず、
後にトロイ戦争で、そこを射抜かれて命を落とした…
というお話です~。

今では、致命傷になった部分「アキレス腱」と呼び、また、強者の弱点の代名詞になっているらしいです。。

というわけで、

・蚊は、やっぱり結構くせ者!
・蚊除けスプレーは、結構効果がある!!
ねぼのアキレス腱は、右足の薬指だった!!

ってことがわかりました( ̄^ ̄)ゞ
トロイ
余談ですが、ブラピ主演映画の『トロイ』を観て、
ブラピを初めて「カッコイイーー!!」と
思ってしまいました〜(笑)
あの肉体は男前です〜〜!!

スポンサーサイト

テーマ:(´∀`) - ジャンル:ブログ

[2012/09/12 00:00] まめ知識 | トラックバック(0) | コメント(6) | topへ
なんのロゴ?

さて、いきなり問題です!

Q.これはギリシャ神話に出てくる女神なのですが、この神が社名の由来になっているスポーツブランドは、どこでしょうか?
ナイキ

ヒント!
バスケのバッシュとか、タイガーウッズのスポンサーの、「シュッ!」っとしたあのマークですよ!!


そう!

正解は…


ナイキ(NIKE) で~す☆


私の曖昧な知識が合っているかどうか、念のために調べてみたら、答えは合ってましたぁ。

ニケ(NIKE)という『勝利の女神』らしいのですが、
ナイキ(英語読み)の社員の夢に、このニケ(NIKE)が
登場したことが由来なのだそうです。
オリンピックやスポーツ観戦していると、
トルコ旅行で知り得た興味深い雑学を思い出して、
ひとりで優越感に浸ってましたが・・・


あれれっ?


調べてたら、ナイキのロゴモチーフについては、聞いたのと 
ちーがーうー!!


なになに?
ニケの翼がモチーフになっているの!?
えーーー!?知らなかったぁ!!


現地のツアーコンダクターから説明を受けた時には、確か

「ナイキのロゴマークは、女神が持っている稲穂がモチーフになっているんですよ~」

と、言っていた憶えがあるのですが、
私の聞き間違えだった…らしいです…(^_^;)
それとも、稲穂ではなく翼を持ってるとか?
そんな訳ないか。。。(笑)
ナイキ翼
まっ、気にしないことにします!

みなさ~ん!!
ナイキロゴは、勝利の女神がモチーフですよぉ!!(((o(*゚▽゚*)o)))

そういえば、トルコ(イスタンブール)は、2020年夏期五輪を目指していて、来年9月の開催地決定では東京と一騎打ちも予想されているとか!?

親日家が多いトルコ。なぜか日本語ペラペラな人が多いので、開催地になったとしても、日本人は困らないと思うけど、出来れば日本で開催してもらいたいです!!
お仕事そっちのけで、応援したいです~!!(笑)

何はともあれ、ユニフォームに翼がついていても、そうでなくても、勝利の女神が微笑む瞬間は、たまらなく感動しますよね!!

私もナイキのポロシャツとか着て、毎日過ごそうかな。

テーマ:ちょっとしたこと書きます - ジャンル:ブログ

[2012/08/05 03:24] まめ知識 | トラックバック(0) | コメント(6) | topへ

| ホーム |